出産に向けた身体のチェックをしよう!

 

 

こんにちは!

 

 

お腹が大きくなると

「赤ちゃんの名前どうしようかな」

「どんな服買おうかな」

「いろいろ準備しなきゃ」

 

産後のことを考えがちですが、

その前に出産です!

 

出産のための準備もしないと、、

 

 

 

でも、具体的に

何をしたらいいの?

 

f:id:y_13:20210308173247j:image

 

今回は

出産に向けた身体のチェックを

2つしてみましょう!

 

 

 

 

〇しゃがんで立ち上がる

 

両足に均等に体重を乗せてしゃがみ、

そのまま立ち上がります。

 

踵は浮いても大丈夫です!

 

 

しゃがむ際は

膝は外を向けて

お腹の膨らみを避けるように

してください!

f:id:y_13:20210308174519j:image

スムーズにできましたか??

 

 

左右にぐらついたり、

体のあちこちが痛んだりせず

スムーズにできれば、

 

骨盤を支える筋や靭帯の

バランスがとれているので

goodです!

 

 

 


〇膝を抱える

 

「マックロバーツ体位」

といいます。

 

赤ちゃんが産道を最も通りやすくなる

出産時の必須ポーズです。

 

 

仰向けで床に寝転がり、

太ももをお腹に引き寄せます。

f:id:y_13:20210308174544j:image

 

左右のバランスよく

膝を抱えることができれば

OKです!

 

 

 

できましたか?

 

 

 

 

散歩やストレッチなど

運動をして出産のための力を

つけていけば、できなかった方も

できるようになります!

 

 

出産に向けた準備の確認として

やってみてください!

 

 

 

読んでいただき

ありがとうございました!