運動したくなる!妊娠中に運動をするメリット

 

こんにちは!

 

「運動」と言われると、

妊娠中は散歩がメジャーでしょうか?

 

 

「運動ってきついから嫌」

「めんどくさい」

「普段しないし、苦手」

 

f:id:y_13:20210303201107j:image

ネガティブなイメージも

多いかもしれません。

 

 

 

でも、

これを読んだら

あなたは運動したくなります!

 

 

 

 

まずは、母体へのメリット

f:id:y_13:20210303191814j:image

✓体重の増加を抑える

 

妊娠中に体重が増えすぎて、

産後なかなか戻らない

 

よくある悩みですが、

妊娠中から運動をすることで

体重の増えすぎを防ぐことができ、

産後に体重で悩む必要がなくなります!

 

 

 

✓睡眠の改善

 

適度に運動することで疲労感が

生まれます。

 

自律神経も整うので、

夜にぐっすり眠ることができます。

f:id:y_13:20210303201621j:image

 

 

 

✓血行が良くなる

 

運動して筋肉を動かすので、

血行が良くなり、

心拍数が上がります。

体温が上がって汗が出ます。

 

体内の循環が良くなって

老廃物がちゃんと体から

出て行ってくれます!

 

 

 

継続して運動をすれば、

筋力や柔軟性の維持にも有効

腰痛などの痛みを軽減できます!

 

 

また、お産も軽くなりやすいです!

陣痛の緩和、分娩時間の短縮に

つながります。

 

 

 

そして、赤ちゃんへのメリット

f:id:y_13:20210303202019j:image

✓脳の発達が良い

 

“ 妊娠中運動しなかった母親の赤ちゃんより

運動していた母親の赤ちゃんの方が

脳機能の発達が優れていた ”

という研究結果があるほど!

 

認知・身体機能の発達が優れます!

 

 

運動は赤ちゃんの成長にも

良い影響があります!

 

 

 

 

どうですか?

 

 

めんどくさい?苦手だから?

 

 

いやいや、

妊娠中に運動しないなんて

もったいない!!

 

運動しよう!

 

 

そう思っていただけたら嬉しいです!

 

f:id:y_13:20210302205052j:image

 

 

 

 

 

読んでいただき、

ありがとうございました!