産前ケアとは?産前の体の不調は当たり前じゃない!

 

 

こんにちは!

 

f:id:y_13:20210303134423j:image

産前産後ケア

 

聞いたことある方、

結構いるのではないでしょうか?

 

とはいえ、その中でも

産後ケアはよく聞くけど

産前ケアはなんか印象薄くないですか?

 

 

なぜ

産後に焦点が当てられることが多いか?

 

それは妊娠~出産~育児を通して

「出産」が1番、

女性の体にダメージが大きいからです。

f:id:y_13:20210303134226j:image

出産は一大イベントです。

 

閉じていた子宮口が10cmほど開き、

(定規持ってビックリしませんか?)

10ヶ月かけて膨らんだお腹がなくなり

生活に新しい要素「赤ちゃん」が増えます。

 

自分を含め、周りの環境が

一気に変わります。

 

産後の調子を整えよう!となるのも

納得ですよね。

 

 

 

でも、調子を整えることが大事なのは

産前も同じです!

 

今回は産前ケアについて

触れていきたいと思います!

 

 

f:id:y_13:20210303011705j:image

 

産前ケアとは

 

出産・産後の生活に向けて、

産前の心、身体、環境を整えること

 

 

決まった定義はないと思いますが、

私はこのように考えています。

 

 

 

産前ケアには

どんなものがあるのでしょうか?

 

 

散歩、ストレッチ、ヨガ、安産トレーニン

などなど

 

出産や産後のために行っていることは

全て産前のケアに含まれます!

 

 

産前ケアと言われると、

どこかのケアセンターや整体に行って

何かをする、してもらうと思った方も

いましたよね??

 

 

家でセルフで行うエクササイズも

十分、産前ケアなんですよ!

 

f:id:y_13:20210303135455j:image

では、

産前ケアの効果やメリットは?

 

 

 

✓安産の確率UP

 

出産は何が起こるか分かりません。

さまざまな要因があるため、

どれだけ健康で元気な妊婦さんでも

安産の保証はないのです。

 

でも、やっぱり

誰だって安産がいいですよね?

 

産前ケアは

安産のためにできる最大限の準備

することができます。

 

 

 

✓体の不調を改善

 

産前のケアには種類がありますが、

代表的な腰痛冷え・むくみなど

しょうがないと思いがちな体の痛みや不調を

緩和し、ストレスを減らすことができます!

 

 

 

✓心の健康

 

産前ケアは身体の健康のためだけでは

ありません!

 

産前ケアを行うことで自律神経が整い、

常にベストに整えようとしてくれます。

血液の循環が良くなり酸素や栄養が

体全体に届きます。

 

身体のバランスが整い、

気持ちも落ち着くことで、

ストレスを感じることが

少なくなります。

 

リラックス効果もあるんです!

f:id:y_13:20210303134452j:image

 

 

赤ちゃんのために、

そして

産前でも体の痛み・不調なく

元気に楽しく動ける体でいるために、

 

 

産前ケア、興味湧きましたか??

 

 

 

 

読んでいただき

ありがとうございました!