ちゃんと知ってる??腰痛の原因

こんにちは!

 

 

今回は腰痛についてお話します!

 

 

腰痛で悩まない妊婦はいないのでは?

というくらい、

産前の不調として腰痛は多いと思います。

 

 

腰が痛くなかったら……

 

立ち座りの動き

階段の昇り降り

洗濯物を干す      などなど

日常の動作が楽にスムーズにできるのに!

 

 

f:id:y_13:20210303174905j:image

 

腰痛の主な原因は

姿勢の変化 と ホルモン です。

 

 

 

おなかが大きくなってくると

体の重心が前方に移動します。

 

前傾姿勢になったり、

重心を保つために、

上半身を反らした姿勢(反り腰)になります。

 

姿勢の変化によって

背中から腰にかけて負担が大きくなります。

f:id:y_13:20210303174641j:image

 

 

 

また、妊娠すると

リラキシンという女性ホルモンが

胎盤から分泌されます。

 

リラキシンには、出産のとき赤ちゃんが

スムーズに狭い骨盤を通れるように、

骨盤の関節や靱帯を柔らかくする作用

あります。

 

そのため大きいおなかを支える力が弱くなり、

腰に負担がかかるのです。

 

f:id:y_13:20210303174740j:image

 

 

自分の体にどんな変化が起こっているのか、

不調の原因は何なのか、

少し知るだけでも以前より

不調が受け入れられるのでは、、、?

 

 

 

 

腰痛とは無縁の体になりたいですよね!

 

 

 

 

 

 

読んでいただき

ありがとうございました!